モラトリアムなトマトのブログ

発達障害について何かを書きたいときに書きます。

発達障害は治せる?治せない?

発達障害は、治せるか否か。

個人的に自分は、発達障害を一次的に治せる人、発達障害を治せない人がいると考えています。現時点で、完全に治せるとは思いません。

何故なら、発達障害は人によって個人差が激しく、とても治せるとは言い難い人もいますし、また、発達障害だと診断されてから投薬やライフハックなどで「治せた」と錯覚するぐらい良くなる人もいると思います。

 

また、発達障害は、ADHDASD、LDの3種類に分かれています。

さらに、個人によって特性が全く違います。

 

仮に、不注意優勢のADHDだけの人が「ADHDが治った!」と言い、治し方を公開したとしましょう。それは、不注意優勢のADHDにだけ効果がある治し方だと考えられます。少なくとも多動優勢に効果が薄く、別の治し方やライフハックを模索するでしょう。

果たして、自分の特性だけが治っただけで「ADHDが治った」もしくは「発達障害が治った」と言えるでしょうか?

主語が大きいように思われます。

発達障害の治し方に関しては、その人個人の発達障害の詳細とWAIS-Ⅲの数値など公開のうえ、こう治しましたと記すのが理想だと私は考えています。

WAIS-Ⅲには、言語理解、作動記憶、知覚統合、処理速度の4つの項目があります。同じADHDでも、言語理解凸と知覚統合凸では、全く特性が異なるように感じます。

だから、人によって症状や特性が全く異なるので、自分の治し方が相手に効果があると思い込むのは危険です。

 

また、これからどんどん発達障害に関する研究が進むにつれ、治せる人、治せない人となる可能性もあります。もし、本当に治せない人に対して、治せると言っていたら、怖いことだと感じませんか?

現時点でも、どんなに頑張っても、自分の意思ではどうにもできないぐらい重度な人もいるわけです。そういう人に「発達障害は治せる、発達障害を免罪符にするな!」と言えますか?

私には、ますます、追い打ちをかけているようにしか見えません。

当事者が、発達障害に悩み、苦しんでいる他の当事者に対して、「発達障害を言い訳にするな、免罪符にするな」と言ってはいけません。

また、生存バイアスと発達障害特有の認知の歪みで、自分の思考や治し方(ライフハック)を一般化しすぎてはいませんか?

生きづらさを抱えて生きている人たちが多いわけですから、もう少し他人の症状や状態を見ましょう。自分一人だけの経験で対処しきれない人たちがたくさんいます。

今の段階では、発達障害は治せるか、治せないか、イマイチはっきりしません。だから、治せる、治せないとどちらを断言することは新たな苦しみを生んでいるかもしれません。

例え、治せるものだとしても、その人自身が前向きに治していこうと思わない限りは、発達障害を免罪符にして生きてもいいと思います。その人自身の心が、免罪符にすることで軽くなるなら、それでいいではありませんか。なんで、病んでいる人の心をさらに苦しめるようなことを言うのか私には理解できません。それこそ、精神障害に対して理解がないとしか言いようがありません。

治せると信じて頑張っている人も否定しません。

 

私は、少なくとも脳がまだ発達してくれると信じて、改善しようとは考えていますが、なかなか改善できないのでイライラしています。治る人は、過剰診断で発達障害と診断されたうつ病なんじゃないかと思ったりします。

なかなか思い通りに動いてくれない体に毎日腹立ちながら、治せると信じて生きる日々にも疲れてきています。正直、「治せない」と断定して、そのうえで自分らしく生きる方が楽だと思いつつあります。

治ると信じて、頑張ってみてもなかなか治らない日々が続けば、治らないと言いたくもなります。

 

発達障害を免罪符にする人を責めないであげてください。

もしかしたら、様々な努力や対策を講じたうえでの結論かもしれません。